8月21日~25日

白糸たらの野菜あんかけ2017年8月25日

今日はお待ちかねのリトルラビット夏祭り!いつもとは違う楽しい遊びに楽しそうな声が上がっていました。夏野菜いっぱいの給食をもりもり食べて、おばけにも負けない強い体を作っていこうね。
咀しゃく:きゅうり
副菜:かぼちゃと昆布の煮物(かぼちゃ、糸昆布)
主菜:白糸たらの野菜あんかけ(白糸たら、玉ねぎ、人参、ピーマン)
主食:塩昆布ごはん
汁物:大根とねぎの味噌汁
果物:オレンジ

※写真をクリックして拡大

カラスカレイの煮付け2017年8月23日

お魚もじゃが芋も、甘辛く食べやすい味付けなので、リトルラビットのお友達は喜んで食べてくれます。お庭で採れたトマトを咀しゃくでいただくこともあります。
咀しゃく:プチトマト
副菜:じゃが芋の炒り煮(じゃが芋、人参、玉ねぎ、ツナ)
主菜:カラスカレイの煮付け
主食:塩昆布ごはん
汁物:ほうれん草と大根の味噌汁(長ねぎ入り)
果物:バナナ

※写真をクリックして拡大

カレーライス2017年8月22日

蒸し暑い日は食欲が湧かないこともありますが、リトルラビットの子どもたちは存分にプール遊びを楽しんで、おいしいカレーをぱくぱく!カレーライスおかわり!と元気な声が聞こえていました。
咀しゃく:トマト
副菜:マカロニサラダ(マカロニ、ツナ、きゅうり、人参、とうもろこし)
主食:カレーライス(豚ひき肉、玉ねぎ、人参、じゃが芋)
汁物:大根とわかめの味噌汁
果物:バナナ

※写真をクリックして拡大

バンバンジー2017年8月21日

かぼちゃのホクホク感と甘辛い味、ツナから出るおいしい出汁が合わさったツナ煮が大好評な今日の給食。バンバンジーも野菜たっぷりで、暑い夏にもさっぱり食べやすいメニューでした。
咀しゃく:トマト
副菜:かぼちゃのツナ煮(かぼちゃ、ツナ)
主菜:バンバンジー(鶏肉、人参、きゅうり、キャベツ)
主食:塩昆布ごはん
汁物:さつまいもとわかめの味噌汁
果物:バナナ

※写真をクリックして拡大