9月4日~8日

豆腐のそぼろあん2017年9月8日

甘口の麻婆豆腐みたいな豆腐のそぼろあん。お肉も野菜も小さくなっているので一緒に食べやすく、苦手な食べ物が多い子も食べてくれているといいな…と思います。お豆腐とお肉、タンパク質たっぷり給食で午後からもいっぱい遊ぼうね!
咀しゃく:茹で大根
副菜:キャベツのごま和え(キャベツ、人参、ごま)
主菜:豆腐のそぼろあん(豆腐、豚ひき肉、人参、玉ねぎ、生姜、インゲン)
汁物:なすと水菜の味噌汁
果物:りんご

※写真をクリックして拡大

秋鮭のちゃんちゃん焼き2017年9月6日

今日の給食は北海道の郷土料理、鮭のちゃんちゃん焼き。甘辛い味噌が野菜と鮭に絡んでおいしい一品です。副菜にはごまの風味を活かしてさっぱり仕上げた野菜のごま和え。お野菜もたっぷりとれて、食べ応えのあるメニューでした。
咀しゃく:茹で大根
副菜:きゅうりのごま和え(きゅうり、人参、キャベツ、ごま)
主菜:秋鮭のちゃんちゃん焼き(鮭、しめじ、ピーマン、玉ねぎ)
汁物:わかめと大根の味噌汁
果物:バナナ

※写真をクリックして拡大

鶏とキノコのカレーライス2017年9月5日

今日のカレーはお肉に野菜、キノコまで入って栄養満点!でも、野菜が苦手な子やキノコを食べ慣れていない子はちょっぴり苦戦したようです。ビタミン・ミネラル豊富なキノコ類。大人がおいしく食べる姿を見せることで“食べてみようかな?”の意欲を引き出せたらと思います。
咀しゃく:茹で大根
副菜:マカロニサラダ(マカロニ、人参、きゅうり、とうもろこし)
主食:鶏とキノコのカレーライス(鶏肉、しめじ、玉ねぎ、人参、じゃが芋)
汁物:なすとわかめの味噌汁
果物:りんご

※写真をクリックして拡大

野菜たっぷりタラのムニエル2017年9月4日

夏のお楽しみ、プール遊びが終わってしまい、ちょっぴり残念そうな子どもたち。今日のように日中暑い日は、まだまだどろんこ遊びを楽しむようです。園庭や公園をぐるぐる走って、自然にいっぱいふれあって、乳児期を感性豊かに過ごせるよう活動を提供していきます。
咀しゃく:茹でいんげん
副菜:大豆と根菜の煮物(大豆、かぼちゃ、ごぼう)
主菜:やさいたっぷりタラのムニエル(白糸タラ、玉ねぎ、ピーマン、人参)
主食:塩昆布ご飯
汁物:油揚げと玉ねぎわかめの味噌汁
果物:バナナ

※写真をクリックして拡大