9月19日~22日

豆腐のそぼろあん2017年9月22日

どんよりとした曇り空に、ついつい溜息が出てしまう今日の空模様。お庭の花もしょんぼりしているように見えます。気候の変化に加えて連休中の外出や夜更かしなど、生活リズムが崩れると体の小さな子どもたちは体調も崩れがちになります。楽しい時間を過ごすことも必要ですが、家庭でゆったりのんびり過ごす時間も大切にしたいですね。
今日の給食、豆腐のそぼろあんは色々な食材を使って簡単にでき、口当たりも良いのでおすすめです。ご自宅でも作ってみてくださいね。
咀しゃく:きゅうり
副菜:キャベツのごま和え(キャベツ、人参、)
主菜:豆腐のそぼろあん(豆腐、豚肉、玉ねぎ、水菜)
主食:塩昆布ご飯
汁物:さつまいもとわかめ、大根の味噌汁
果物:りんご

※写真をクリックして拡大

チキンカレー2017年9月21日

野菜もお肉もたっぷり食べられて、子どもたちもだいすきなカレーライス。保育園ではお味噌汁や副菜でお野菜を摂れるのでオーソドックスな具材で作りますが、秋らしくキノコやかぼちゃ、レンコンなどを入れても美味しくなります。大きいお友達にはお手伝いを頼んで一緒にクッキング、というのも楽しく美味しくなるのでおすすめです。
咀しゃく:茹で大根
副菜:マカロニサラダ(マカロニ、人参、きゅうり、 とうもろこし)
主食:チキンカレー(鶏ミンチ、人参、玉ねぎ、じゃが芋)
汁物:豆腐となす、わかめの味噌汁
果物:バナナ

※写真をクリックして拡大

秋鮭のオーブン焼き2017年9月20日

今日の給食は秋鮭。脂が少なく、良質で消化吸収されやすいタンパク質の鮭は給食でも度々使用している食材です。赤い色をしていますが実は白身魚で、綺麗なピンク色はエビやカニを捕食するうちに赤くなるんだそう。秋鮭は特に脂が少なくヘルシーなので、バター焼きやちゃんちゃん焼きにすると、しっとり食べやすく仕上がるかもしれません。
咀しゃく:プチトマト
副菜:彩りサラダ(炒り卵、きゅうり、キャベツ、人参)
主菜:秋鮭のオーブン焼き
主食:わかめご飯
汁物:豆腐とさつまいも、小松菜の味噌汁
果物:りんご

※写真をクリックして拡大

豆腐と豚肉のケチャップ煮2017年9月19日

雨風ともに激しかった台風も通り過ぎ、快晴となった今日。登園後、大好きな先生のおひざに収まる子、久しぶりの保育園に大喜びで遊び始める子、ちょっぴり寂しくなってしまう子。それぞれですが、みんな元気に登園してくれて安心しました。保育園も大きな被害無く、開園することが出来、よかったです。
台風一過の晴天、日ざしは真夏のようですが、給食では秋の味覚「梨」が登場しました。りんごに似てるけど、もっと瑞々しくて、シャリシャリ食感の梨。おうちでも保育園でもこれから沢山食べられるといいね。
咀しゃく:いんげん
副菜:白菜のサラダ(白菜、人参)
主菜:豆腐と豚肉のケチャップ煮(豆腐、豚肉、玉ねぎ、スナップエンドウ)
主食:青じそご飯
汁物:じゃが芋と玉ねぎ、小松菜の味噌汁
果物:梨

※写真をクリックして拡大