9月25日~29日

高野豆腐のふわふわ煮2017年9月27日

今日の給食はかぼちゃサラダに高野豆腐。野菜たっぷりで鮮やかな色の給食は目にも美味しく、たくさん食べられました。お味噌汁の麩も、やわらかい食感を楽しみながら食べてくれました。
咀しゃく:茹で大根
副菜:かぼちゃサラダ
主菜:高野豆腐のふわふわ煮(高野豆腐、豚肉、卵、人参、しめじ、グリンピース)
主食:ゆかりご飯
汁物:麩と小松菜、長ねぎの味噌汁
果物:バナナ

※写真をクリックして拡大

豚肉のごまみそ炒め2017年9月26日

秋が旬のさつま芋は料理にもお菓子にもなる便利な野菜。腹持ちも良いので、保育園のおやつでも出る機会が多い食材です。食物繊維が豊富に含まれることは有名ですが、切ったときに出てくる乳白色の液体「ヤラピン」は腸の動きを良くして便をやわらかくしてくれるので、便秘気味な時には大人も子どももおすすめです。
咀しゃく:茹で大根
副菜:さつま芋の甘煮
主菜:豚肉のごまみそ炒め(豚肉、人参、ピーマン、玉ねぎ)
主食:わかめご飯
汁物:豆腐となす、わかめの味噌汁
果物:バナナ

※写真をクリックして拡大

スケトウダラの煮付け2017年9月25日

今日の副菜、ほうれん草のソテーはバターの香りがする香ばしい一品。見た目に抵抗のある子も居ますが、おいしい!と食べてくれる子も沢山居ました。これから寒くなるにつれて旨味の増すほうれん草。おひたし、ナムル、ごま和えなどいろいろな方法でおいしく食べられるようにしていきます。
咀しゃく:ブロッコリー
副菜:ポパイソテー(ほうれん草、人参)
主菜:スケトウダラの煮付け
主食:塩昆布ご飯
汁物:さつまいもとキャベツ、玉ねぎの味噌汁
果物:りんご

※写真をクリックして拡大