10月11日~13日

青のり入りオムレツ2017年10月13日

今日は、とろとろのなめこ入り味噌汁でした。おうちでも食べた事があるのか、特に嫌がる事なくモリモリ食べてくれた子どもたち。なめこの「ぬるぬる」は他のキノコには無い、身体に良い成分がいっぱいです。和え物やお味噌汁でたくさん摂れるといいですね。
咀しゃく:茹で大根
副菜:じゃが芋の炒り煮(じゃが芋、人参、ごま)
主菜:青のり入りオムレツ(玉子、玉ねぎ、青のり、小松菜)
主食:塩昆布ご飯
汁物:麩となめこの味噌汁
果物:りんご

※写真をクリックして拡大

カラスカレイの野菜あんかけ2017年10月12日

野菜たっぷりの厚揚げ煮に、小松菜のあんがかかったカラスカレイ。お野菜が苦手な子にはちょっぴり頑張る日…でしたが、デザートのぶどうを目標に食べていました。フォークを使って小さくしたり、お魚や食べられる野菜と一緒に食べたり。その子その子に合った方法で苦手がなくなるよう手助けしています。
咀しゃく:きゅうり
副菜:厚揚げと白菜の煮浸し(厚揚げ、白菜、人参、大根)
主菜:カラスカレイの野菜あんかけ(カラスカレイ、玉ねぎ、小松菜)
主食:ゆかりご飯
汁物:さつまいもと長ねぎの味噌汁
果物:ぶどう

※写真をクリックして拡大

高野豆腐と豚肉の玉子とじ2017年10月11日

秋晴れの空の下、気持ち良くお散歩に出る子どもたち。毎日のように素敵な″おみやげ”を持って帰っているようです。給食でもしめじやえのき茸、れんこんなど、秋冬においしい素材を使ってしっかり栄養を摂るとともに季節感も養えるよう心掛けていきます。
咀しゃく:きゅうり
副菜:れんこんと人参のきんぴら(れんこん、人参、ごま)
主菜:高野豆腐と鶏肉の玉子とじ(高野豆腐、豚肉、玉子、玉ねぎ、えのき茸、しめじ、グリンピース)
主食:ゆかりご飯
汁物:水菜と豆腐の味噌汁
果物:オレンジ

※写真をクリックして拡大