10月16日~20日

豚肉とごぼうの玉子とじ煮2017年10月20日

これから寒くなる季節に重宝する白菜。鍋にお浸しにお漬物に大活躍の野菜ですが、紫色の白菜があるのはご存知ですか?ブルーベリーなどにも多く含まれるアントシアニンが豊富に含まれ、生食に向く種類だそうです。給食に出ることはなかなか無いですが、見つけた際には一度食べてみると良いかもしれません。
咀しゃく:茹で大根
副菜:白菜とさやいんげんのお浸し(白菜、インゲン)
主菜:豚肉とごぼうの玉子とじ煮(豚肉、ごぼう、玉子、人参、グリンピース)
主食:菜飯
汁物:豆腐と油揚げ、わかめの味噌汁
果物:オレンジ

※写真をクリックして拡大

豆腐の肉味噌あんかけ2017年10月18日

今日の給食は和え物、豆腐あんかけ共に中華風の味付けでした。ほうれん草は冷え込みによってやわらかく育ち、栄養素も冬は夏に採れるものの3倍ある、なんて説も!これからが美味しく食べられる季節ですね。
豆腐あんかけも鶏肉と調理することでうまみがしっかりあり、薄味でも美味しく食べられました。肉や魚、野菜からのだしで食べる美味しさを幼いうちから経験させてあげたいですね。
咀しゃく:茹で大根
副菜:もやしとほうれん草の和え物(もやし、ほうれん草、ごま)
主菜:豆腐の肉味噌あんかけ(豆腐、鶏肉、玉ねぎ、グリンピース)
主食:ゆかりごはん
汁物:かぶとキャベツ、わかめの味噌汁
果物:バナナ

※写真をクリックして拡大

鶏手羽中の甘辛煮2017年10月16日

冷たい雨降りの月曜日。なんとなく気分がめいってしまいがちですが、子どもたちは長靴が履ける雨の日!と嬉しそうで、ほっこり。嬉しいこと楽しいことを探せる目は見習わなければですね。
今日の給食は骨付きの手羽中でしたが手で持ってかぶりつき、楽しく食べてくれたようです。手が汚れるのを気にする子も居ますが、時にはこうして手掴みで食べる楽しさ・美味しさも伝えていきたいと思います。
咀しゃく:トマト
副菜:高野豆腐の煮物(高野豆腐、玉ねぎ、人参)
主菜:鶏手羽中の甘辛煮
主食:塩昆布ごはん
汁物:麩とさつまいも、水菜の味噌汁
果物:りんご

※写真をクリックして拡大