10月23日~27日

カレーライス2017年10月27日

今日のカレーライスはゴロゴロ豚ミンチ入り。食感も味わってもらえたかな?!有名な話ではありますが、食べる時には味覚、視覚、嗅覚、聴覚、触覚…五感すべてが使われるといいます。甘い、辛い、酸っぱい、苦いなど味だけでなく硬い物、軟らかい物、なめらかな物、つぶつぶした物など触覚にも働きかけられる食事を提供して、子どもたちと楽しみながら食べられるようにしていきたいものです。
咀しゃく:プチトマト
副菜:カラフルサラダ(マカロニ、きゅうり、人参、とうもろこし)
主食:カレーライス(豚肉、人参、玉ねぎ、じゃが芋、グリンピース)
汁物:大根と小松菜の味噌汁
果物:りんご

※写真をクリックして拡大

カラスカレイの野菜あんかけ2017年10月26日

朝晩の空気が日に日に冷たくなってきましたね。発達途中の子どもたちはもちろん、大人も冷えと乾燥で喉を痛めやすくなります。薄味の煮浸しや野菜スープなど、喉が痛いときでも美味しく食べられるもので季節の変わり目を乗り越えましょう!
咀しゃく:きゅうり
副菜:厚揚げと白菜の煮浸し(厚揚げ、白菜、人参)
主菜:カラスカレイの野菜あんかけ(カラスカレイ、玉ねぎ、小松菜)
主食:ゆかりご飯
汁物:大根と水菜の味噌汁(長ねぎ入り)
果物:バナナ

※写真をクリックして拡大

揚げ出し高野豆腐のキノコあんかけ2017年10月25日

保育園のお味噌汁はいつも具沢山。今日もホクホク、とろとろのかぼちゃが美味しく体の中から温まりました。いろいろな野菜が摂れ、身体も温まり、汁物なので食べやすさもあるお味噌汁。どんなものも意外と合うので、苦手な野菜がある子はお味噌汁で挑戦してみるのもよいかもしれませんね!
咀しゃく:いんげん
副菜:れんこんと人参のきんぴら(れんこん、人参)
主菜:揚げ出し高野豆腐のキノコあんかけ(高野豆腐、豚肉、玉ねぎ、えのき茸、しめじ、グリンピース)
主食:塩昆布ご飯
汁物:水菜とわかめ、かぼちゃの味噌汁
果物:りんご

※写真をクリックして拡大

白糸タラの煮付け2017年10月24日

大きな台風が通り過ぎ、夜中はびっくりするような風、雨の音でしたが保育園は大きな被害もなく、子どもたちの受け入れをすることができました。秋晴れの空の下、お散歩を楽しむことができ子ども達もごきげんです。
今日の献立、お麩のふわふわ煮は玉子と麩のふわふわ感が甘い味付けと合って喜んで食べてくれました。お味噌汁とは違う形での登場も新鮮だったかな?麩は栄養豊富で消化に良いので乳幼児には特におすすめな食材です。
咀しゃく:いんげん
副菜:お麩のふわふわ煮(麩、玉子、玉ねぎ、人参、小松菜)
主菜:白糸タラの煮付け
主食:菜飯
汁物:白菜と大根の味噌汁
果物:柿

※写真をクリックして拡大