10月30日~11月2日

お豆腐ハンバーグ2017年11月1日

秋晴れの空の下、11月が始まりました。新しいお友達も2人加わり、ますます賑やかになった保育室。いまでは椅子に座ってごはんを食べ、お片付けが出来るあの子も4月は泣けちゃっていたなあ…と懐かしく思えました。
今日の給食はみんな大好きなお豆腐ハンバーグ。淡白な味付けですがケチャップソースのおかげで食べやすく、食べ応えもあるメニューです。子ども達もニコニコ笑顔で食べてくれました。
咀しゃく:ブロッコリー
副菜:野菜サラダ(きゅうり、人参、大根)
主菜:お豆腐ハンバーグ(鶏肉、豆腐、玉ねぎ、人参)
主食:ゆかりごはん
汁物:じゃが芋、大根と薄揚げ、しめじの味噌汁
果物:バナナ

※写真をクリックして拡大

白糸タラの塩焼き2017年10月30日

2週続けて台風到来、しとしと雨降りの週末が続きましたね。洗濯物は乾かない!外に遊びにも連れていけない!と鬱々しがちなお休みですが、そんな時こそおうちで手づくりおやつはいかがでしょうか?保育園ではおやつも給食さんの手づくり。ホットケーキや蒸しパン、寒天ゼリーなどは簡単でおいしく作れますよ。ぜひお試しください。
咀しゃく:トマト
副菜:高野豆腐の玉子とじ煮(高野豆腐、大根、人参、ごぼう、玉子)
主菜:白糸タラの塩焼き
主食:塩昆布ごはん
汁物:さつま芋と麩、長ねぎの味噌汁
果物:りんご

※写真をクリックして拡大