11月6日~10日

白糸タラの塩焼き2017年11月10日

もやしのシャキシャキ感とコーンの甘さにごま油の風味が効いたサラダに、甘い野菜がたっぷりの具沢山汁。色々な食材が取れ「これなにー?」「かぶ、おいしいね!」と会話も弾んでいました。食材の名前、味、食感を覚えて園だけでなくおうちでも、沢山お話を楽しめると良いですね。
咀しゃく:茹で大根
副菜:もやしとコーンのサラダ(もやし、とうもろこし、きゅうり、人参)
主菜:白糸タラの塩焼き
主食:ゆかりごはん
汁物:具沢山味噌汁(かぶ、さつまいも、人参、小松菜、えのき)
果物:りんご

※写真をクリックして拡大

秋鮭の野菜あんかけ2017年11月8日

秋のイベントのひとつ、ハロウィンは終わってしまいましたが、甘くて美味しいかぼちゃはまだまだ美味しく食べられます。同じく秋の味覚のひとつ、さつま芋と並んでお菓子にも使われるかぼちゃはビタミン、βカロテンを豊富に含む緑黄色野菜で甘みがあり食べやすい野菜。ですが、中にはパサつきが苦手な子も…。そんな時はマヨネーズと和えてサラダにしたり、ホワイトソースで伸ばしてグラタン風にしたり、口当たりを滑らかにする一工夫があると食べやすくなります。クッキーやプリンなど手作りおやつに変身させても良いですね。
咀しゃく:茹で大根
副菜:かぼちゃサラダ(かぼちゃ、人参、きゅうり)
主菜:秋鮭の野菜あんかけ(鮭、玉ねぎ、人参、長ねぎ)
主食:塩昆布ごはん
汁物:じゃが芋とキャベツの味噌汁
果物:バナナ

※写真をクリックして拡大

カレーライス2017年11月7日

11月7日の給食です
咀しゃく:茹で大根
副菜:カラフルサラダ(マカロニ、きゅうり、人参)
主食:カレーライス(人参、玉ねぎ、じゃが芋、豚肉)
汁物:麩とキャベツ、豆腐の味噌汁
果物:バナナ

※写真をクリックして拡大

高野豆腐の野菜あん2017年11月6日

11月6日の給食です
咀しゃく:茹で大根
副菜:白菜と豚肉のかさね煮(白菜、豚肉)
主菜:高野豆腐の野菜あん(高野豆腐、長ねぎ、人参)
主食:菜飯
汁物:さつまいもと白菜、長ねぎの味噌汁
果物:りんご

※写真をクリックして拡大