1月15日~19日

ツナポテトの焼きコロッケ2018年1月19日

今日の献立は、油で揚げない焼きコロッケ。揚げていないのであっさりしていてヘルシーなうえ、じゃが芋やツナなど具材の味をしっかり感じる事ができます。
昨日今日は天気もよく、体をしっかり動かせたためか給食の減りもとてもよかったです。寒暖さにも負けない、元気な体で冬を乗り越えたいですね。
咀しゃく:きゅうり
副菜:根菜の甘辛煮(大根、人参、インゲン)
主菜:ツナポテトの焼きコロッケ(じゃが芋、ツナフレーク、玉ねぎ、とうもろこし)
主食:塩昆布ご飯
汁物:麩と白菜、ねぎの味噌汁
果物:オレンジ

※写真をクリックして拡大

助宗ダラの甘辛煮2018年1月16日

新しい年を迎え、七草粥も過ぎましたがようやく今週から給食の記事も再開です。
今日の献立チャプチェは口あたりの良い春雨と、豚肉や野菜をごま油で炒め和えた韓国のお惣菜です。香ばしくて色々な食材を食べられ、ご飯もすすむのでご自宅でもおすすめです。
咀しゃく:きゅうり
副菜:チャプチェ(春雨、豚肉、人参、玉ねぎ、ピーマン、長ねぎ)
主菜:助宗ダラの甘辛煮
主食:菜飯
汁物:麩と白菜、小松菜の味噌汁
果物:りんご

※写真をクリックして拡大