1月22日~1月26日

白糸タラの塩焼き2018年1月26日

ゆきやこんこ、あられやこんこ♪ついに積もった雪に、大喜びの子どもたち。まぶしいくらいの白さで、冷たくて、手に取ると溶けてしまって…目にも肌にも刺激いっぱいの素材に目をきらきらさせる姿は、大人も憂鬱がってはいられないなと感じさせてくれます。
今日の給食は魚の塩焼きにシャキシャキ歯ごたえのサラダ。緑の野菜もぱくぱく。苦手な子も「1個食べた!」と頑張っています。お家でも頑張れた時には笑顔で誉めて一緒に嬉しい気持ちを分かち合いたいですね。
咀しゃく:茹で大根
副菜:シャキシャキサラダ(白菜、きゅうり)
主菜:白糸タラの塩焼き
主食:ゆかりご飯
汁物:さつま芋と白菜の味噌汁
果物:バナナ

※写真をクリックして拡大

白糸タラの煮付け2018年1月23日

今週に入ってからは冷え込みが一段と厳しく、関東で降雪とニュースが流れていました。冷えないよう着ているものに気を配り、室温を考え、乾燥してしまわないよう湿度も保てるように…冬ならではの楽しみもありますが、風邪も流行るこの時期は暖かい春が待ち遠しいばかりの保育士一同です。
今日の献立、お麩のふわふわ煮は焼麩、玉子、大豆とタンパク質たっぷりな一品。タンパク質は炭水化物・脂質に並ぶ三大栄養素のひとつで体を作る働きの他、保温効果も持っているそうです。
また、タンパク質には植物性と動物性があり、両方をバランス良く摂る事が理想とされるのでお家での献立を考える際に少し考えてみると体にも美味しい食事作りが出来るかもしれませんね。
咀しゃく:茹で人参
副菜:お麩のふわふわ煮(焼麩、玉子、大豆、青梗菜)
主菜:白糸タラの煮付け
主食:塩昆布ご飯
汁物:じゃが芋と玉ねぎ、白菜の味噌汁
果物:バナナ

※写真をクリックして拡大