8月28日~9月1日

白糸タラの甘辛煮2017年9月1日

夏の終わりの晴天の下、9月がはじまりました。朝晩涼しく過ごしやすくなってきましたが、日中との気温差にやられて風邪を引かないよう体温調節を心がけたいですね。今日の給食はお魚。少しパサつきますが、リトルラビットのみんなはよく噛んでおいしく食べてくれました。一口に沢山入れすぎないこと、丸飲みせずよく噛むこと。給食を通して時には失敗しながらも、身に付けていく姿には大きな成長を感じます。
咀しゃく:茹でいんげん
副菜:キャベツとじゃが芋の豚肉炒め(キャベツ、じゃが芋、豚肉、人参、)
主菜:白糸タラの甘辛煮
主食:塩昆布ご飯
汁物:豆腐と水菜、大根の味噌汁
果物:バナナ

※写真をクリックして拡大

焼き鳥風ソテー2017年8月30日

新学期から5ヶ月を過ごし、徐々に緑の野菜にも慣れてきた様子の子どもたち。菜飯をちょっとだけ舐め「これ、のり だね!」と美味しそうに食べる姿を見ると、違うよとは言えず…(笑) ひとつでも多くの食材に触れ、食べられるものが増えていくといいなあと願う毎日です。
咀しゃく:茹で大根
副菜:じゃこ和え(ちりめんじゃこ、小松菜、人参)
主菜:焼き鳥風ソテー(鶏肉、じゃが芋)
主食:菜飯
汁物:さつまいもと玉ねぎ、わかめの味噌汁(長ねぎ入り)
果物:バナナ

※写真をクリックして拡大

豚肉の野菜炒め2017年8月29日

暑い夏にぴったりな、ビタミンたっぷり豚肉の野菜炒め。甘辛く味付けしてあり、野菜もしんなりするまで炒めてあるので食べやすかったと思います。また、カロテンとこちらもビタミン豊富なかぼちゃ。沢山食べて夏の疲れを吹き飛ばしましょう!
咀しゃく:茹で大根
副菜:かぼちゃの甘煮
主菜:豚肉の野菜炒め(豚肉、玉ねぎ、人参、なす)
主食:塩昆布ごはん
汁物:白菜とわかめの味噌汁
果物:グレープフルーツ

※写真をクリックして拡大

鶏ささみと野菜のトマト煮込み2017年8月28日

8月も最終週。まだまだ日ざしは夏ですが、時折吹く風は気持ちがいいなと思えます。
今日の献立、鶏ささみと野菜のトマト煮こみは、いい具合に野菜が染まっていてお肉と一緒にパクパク。カリフラワー、食べてくれるかな…?と心配でしたが、食感の違うお肉と思ってくれたのかペロリと平らげてくれました!五感に働きかける食事をと思いますが、やはり見た目の力は大きいですね。
咀しゃく:茹で大根
副菜:ポテトサラダ(じゃが芋、人参、とうもろこし、グリンピース)
主菜:鶏ささみと野菜のトマト煮込み(鶏肉、大豆、玉ねぎ、カリフラワー、トマト缶)
主食:ゆかりごはん
汁物:かぼちゃとわかめ、小松菜の味噌汁
果物:バナナ

※写真をクリックして拡大