9月11日~15日

白糸ダラの野菜ソース添え2017年9月15日

昨日今日と見学のお友達が来てくれました。少しにぎやかなような、いつも通りのような。のんびりとしたリトルラビットの様子が見ていただけたかなと思います。今日の給食は人参、玉ねぎ、ピーマンがたっぷりお魚のメニュー。ケチャップの味付けは食べやすかったようで、みんな沢山食べてくれました。
咀しゃく:いんげん
副菜:キャベツとじゃが芋の豚肉炒め(豚肉、キャベツ、じゃが芋、人参)
主菜:白糸ダラの野菜ソース添え(白糸タラ、玉ねぎ、人参、ピーマン)
主食:塩昆布ご飯
汁物:豆腐と舞茸の味噌汁(長ねぎ入り)
果物:りんご

※写真をクリックして拡大

高野豆腐のふわふわ煮2017年9月13日

今日のメインは高野豆腐。栄養価が高く、出汁の味がよく染みこんで食べやすい食材でもあります。″豆腐”ってつくけど、お豆腐じゃない。子どもたちにはお肉の一種と思われているようです(笑) 卵や人参、グリンピースと目にも鮮やかに、楽しい気分で食べられるよう工夫しています。
咀しゃく:きゅうり
副菜:かぼちゃのサラダ(かぼちゃ、きゅうり、人参)
主菜:高野豆腐のふわふわ煮(高野豆腐、卵、しめじ、人参、グリンピース)
主食:塩昆布ご飯
汁物:玉ねぎとわかめ、なすの味噌汁
果物:オレンジ

※写真をクリックして拡大

白糸ダラのオーブン焼き2017年9月12日

雨がひどくて外には行けない…そんな時も製作や室内リズムで頭と体をしっかり動かす子どもたち。茹で野菜のサラダには苦戦しつつも、お味噌汁の具なら大丈夫という子も居て見た目、食感、匂いなどなど…敏感な子どもたちに寄り添ったメニューを考えていきたいですね。
咀しゃく:きゅうり
副菜:いろどりサラダ(キャベツ、パプリカ)
主菜:白糸ダラのオーブン焼き(炒り卵添え)
主食:ゆかりご飯
汁物:なすと豆腐、オクラの味噌汁
果物:オレンジ

※写真をクリックして拡大

スケトウダラの塩焼き2017年9月11日

風が涼しくてトンボも飛び交う保育園のお庭。綺麗な葉っぱが見られるのはもう少し先になりそうですが、お散歩に出て秋探しをするのが楽しみですね!給食でもさつまいもを始め、季節の野菜が沢山摂れるようにしていきたいです。
咀しゃく:茹で大根
副菜:ポパイソテー(ほうれん草、人参、じゃが芋、豚肉)
主菜:スケトウダラの塩焼き
主食:塩昆布ご飯
汁物:さつまいもと豆腐、キャベツの味噌汁
果物:りんご

※写真をクリックして拡大