10月2日~6日

豚肉とごぼうの玉子とじ煮2017年10月6日

ごぼうと豚肉のコクで、薄味でも美味しい玉子とじ煮。タンパク質もビタミンも、色々な食材から一度に摂れる便利なメニューです。あたたかい根菜料理をたっぷり食べて、元気に秋を迎えたいですね!
咀しゃく:茹で大根
副菜:白菜のカラフルおひたし(白菜、人参、インゲン)
主菜:豚肉とごぼうの玉子とじ煮(豚肉、玉子、油揚げ、ごぼう、人参、グリンピース)
主食:塩昆布ご飯
汁物:さつまいもと豆腐、長ねぎの味噌汁
果物:オレンジ

※写真をクリックして拡大

豆腐の肉味噌あんかけ2017年10月4日

おやつにも給食にも登場の機会が多いバナナ。最初は皮がむけず「やってやって!」だった子どもたちですが、指先が器用になってきた2歳児さんを中心に”むき始める1ヵ所”を作れば自分でむける子が増えてきました。乳児さんにとっては食べること以外にも、経験できること沢山な給食の時間です。
咀しゃく:エンドウ豆
副菜:もやしとほうれん草の和え物(もやし、ほうれん草、ごま)
主菜:豆腐の肉味噌あんかけ(豆腐、鶏肉、玉ねぎ、人参、グリンピース)
主食:菜飯
汁物:大根とわかめ、長ねぎの味噌汁
果物:バナナ

※写真をクリックして拡大

スケトウダラの煮付け2017年10月3日

午前中は雨降りで、お散歩へ出られずがっかりな子どもたち。運動量が少なかったにも関わらず、給食は沢山食べてくれました。くるくるのマカロニがかわいい見た目で食欲をそそったのでしょうか?他にもリボンの形、キャラクターの形や野菜の成分で色をつけたものも売られているので行事の時など使っていきたいなと思います。
咀しゃく:トマト
副菜:くるくるマカロニサラダ(マカロニ、人参、きゅうり)
主菜:スケトウダラの煮付け
主食:ゆかりご飯
汁物:かぶと豆腐の味噌汁
果物:バナナ

※写真をクリックして拡大

白糸タラの彩りムニエル2017年10月2日

10月2日の献立です
咀しゃく:トマト
副菜:高野豆腐の煮物(高野豆腐、人参、大根)
主菜:白糸タラの彩りムニエル(白糸タラ、玉ねぎ、人参、ピーマン)
主食:塩昆布ご飯
汁物:豆腐とさつまいも、わかめの味噌汁(長ねぎ入り)
果物:りんご

※写真をクリックして拡大